2012年05月28日

第67回春の院展 京都展のお知らせ


 札幌に引き続き・・・・

第67回春の院展京都展が開催されます。

5月30日(水)〜6月11日(月)(13日間)
 会場:京都高島屋グランドホール (7階)

  主催 : 京都新聞社、日本美術院

  入場料 : 一般800円(前売券600円)、
  大学・高校生(600円)中学生以下無料

ご高覧宜しくお願い致します。

天山作品は、【なよ竹のかぐや姫】



IMG_7029.JPG

部分です





≪ 作者コメント ≫



 “かぐや姫”は、実在の女性であります。

 何しろ“華なること世になく、屋の内は暗き処なく光満ちたる”限りなき美しさ。とか・・・・

 我が物にしようと言い寄って来た貴公子達は、いずれも玉砕。 この四人は実名で登場しますから、史実も含まれていることがうかがい知れるのです。

それにしても、何と素晴らしいファンタジーでしょう!

竹の中から輝くばかりに生まれ出で、人々の憧れを一身にあびて、あっという間に月の世界に帰ってしまうなんて・・・・



 美しいと言う事はすべてがゆるされる?

全てを許してしまうなら・・・・十二単を着せ、もはや天空に舞い上がり、輝く星座となってしまわれた、限りなく美しき、【なよ竹のかぐや姫】様を描いてみまたのです。











posted by 絵師天山 at 22:55| Comment(1) | アトリエ天山からのお知らせ