健全な日本が残っていれば、こういうときには、元号を改正して、為政者の成せるケガレを払って、心機一転。
天譴災異【てんけんさいい】という、考え方が行き渡っていたもの。
現代人は、そういう教育を受けずに、しかも騙されて、民主党に投票させられているしまつ。いかに何でも、この災害続きは、人災そのものであります。
大地震を避けるのに、大雨が降ると言う事実も殆ど知られていません。不気味なくらいの夕茜空が地震の前触れ。と言うことも、今や知る人は少ないと思います。
明治時代になるまで、国家機関として陰陽寮があって、天文や暦法などを司っていました。今の外務省みたいな国家機関の重要なポジションだった様です。陰陽道からすればこれくらいの知識はごく当然。
ヤタガラスという、伝説の?三本足のカラス。これは、陰陽師の最高峰、金鵄【きんし】のことデス。
陰陽道を復活させる事。・・・これも大切な比類のない日本文化そのものですから。陰陽道は日本の骨格と言える存在なんです。
★ ★ ★
さて、天上の姫君たちを続けましょう。
福島の【姫サユリ】から
続いて、【大文字草(だいもんじそう)】
【御前橘(ごぜんたちばな)】
【岩桔梗(いわぎきょう)】
【コバイケイソウ】
【アマドコロ】
【鷺草】
清楚で、すっきりしていますね。
【高嶺の花の最新記事】